Lets note CF-S9をWindows10にアップグレード2015/09/01

Windows10へのアップグレードに取り組みました。

Windows8.1のデスクトップマシンは、指示に従って2時間半ほどで
アップグレード完了。
何の問題もありませんでした。
(使うのはこれからですが)

で、その勢いで、Lets note CF-S9 Window7 proも思い切って
アップグレードしちゃおうかなと思ってしまいました。

通常、大切なマシンはそんなことしないのですが、
バックアップソフト EaseUS Todo Backupがまあ、割に速く
リカバリー(復元)できることがわかったので、だめなら、
2時間弱で戻せる、との核心の元、やってみることにしました。

結局、デスクトップと違い、かなり苦労して、丸1日以上かかりました。

----------------------------------------------------

以下は、その流れの概要です。

○まず、前提としてPanasonicは CF-S9は、Win8もWin10も動作保証対象外です。

○しかし、結果としてはWin10アップグレードは可能でした。使えます。
けれど、必ず引っかかる問題があることがわかりました。

(結論)

Intel Dynamic Power Performance Management
(以下、DPPM)

というやつです。これがWin8やWin10に対応していない。
しかも、コンパネで削除しても、コンパネから消えるが、内部にドライバーが残っていることがわかりました。

これをしっかり、削除すれば、問題なく普通にWin10にアップグレードできることがわかりました。

(ポイント)

●Panasonicサイトで、上記のDPPMがアンインストールできない問題が上がっているので
 アップグレードする。
 その後、コンパネで削除する。

●削除されたかどうかは、コンパネではなく、Lets note内のPanasonicフォルダにある
「PC情報ビューアー」を使って、しっかり確認すること

(エラーの現象)

■上記ポイントに2点をしっかりやらないと、Windows10のインストール途中で
「次の作業が必要です。Intel Dynamic Power Performance Management 
このアプリは、Windows10と互換性がないため、今すぐアンインストールしてください。」

というエラーがでます。
Intel DPPMが残っている限りは、Win10インストールは成功しません。
結局、「PC情報ビューアー」で削除確認ができるまでは
何度やってもアップグレードは成功しません。

そのことが、はっきりわかるまでに時間がかかりました。

もうひとつ、エラー現象として、
■「Windows10をインストールできませんでした
 お使いのPCは、Windows10をインストールを開始する以前の状態に戻りました。
 0xC1900101 - 0x30018
SYSREP操作中にエラーが発生したため、インストールはFIRST_BOOTフェーズで失敗しました」

これに関してMS社のAnswer Deskの回答として、
『現在ご利用のPCのドライバがWindows10に対応していない可能性、接続されている外付けのハード等がWindows 10に対応していないために起こっている可能性が考えられます。』

という回答がありました。
これも結局、上記の Intel DPPM 絡みのエラーと思われます。

きちんと、DPPMをアンインストールした後にこのエラーは出ませんでした。


(その他)

○Microsoft社のチャットサポートに3度ほどお世話になりました。
Win10 FAQのページの下からリンクで Answer Deskが利用できます。

・MSアカウントでのログインが必要。
▲チャットですぐに返事を返さないと、しばらくしてさっさと終了されてしまいました。
(こちらも仕事をしながらやっているので、もう少し待ってくれてもよかったのに)

(参考サイト)

◎Windows 8 インストール 「次の作業が必要です」で削除済みのIntel(R) Dynamic Power Performance Managementの削除を求められる 
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-windows_install/windows-8/cefec781-59a2-4f78-925a-0b34c70b53b7?auth=1

◎レッツノート(Let’s Note N10,S9)にWindows10をアプリ引継ぎアップグレード
https://www.value-web.asia/windows/windows10/lets-note%E3%81%ABwindows10%E3%82%92%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E5%BC%95%E7%B6%99%E3%81%8E%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB/

(Windows10起動後のエラー)
おまけです。

×マウスタッチパッドのエラーが出て、カーソルが効かなくなりました。

ホイールパッドのエラー

 対応
  ↓
(1)コンパネで、ホイールパッドユーティリティを削除する

(2)次に再度ホイールパッドユーティリティをインストールする
 c:\util\wheelpad\setup.exe

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎以上で、Windows10が Letsnote CF-S9でも使えるようになりました。

一応、このWin10のシステムディスクCもフルバックアップしておきました。

これでお遊びは終了。やっと仕事ができます。


コメント

_ nori ― 2015/12/01 02:52

わ~、すてきな情報ありがとうございます!
わたしもCF-S9使っています。

ちなみにしばらく使用された後は
もしよろしければ、どんな状況でございますでしょうか。

ぜんぜん問題なく使えておりますでしょうか。^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
地球の衛星は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tomato8.asablo.jp/blog/2015/09/01/7767809/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。