Windows10で iPhone5Sのテザリングができない2015/11/27

先日、ELECOMの300Mbpsの無線子機 WDC-300SU2SWH を購入。
内蔵の無線LANが、150Mbpsだったので、改善を図った。

自宅のWifiは快調だった。
一昨日、出張があり東京に出かけた。
手持ちの、iPhone5Sでテザリングすると、

あれ~????!!
つながらない。

(現象)
▲インターネット共有をオンにすると、
接続と切断を繰り返し、結局つながらない。

もう一台、家族が持っていた別の iPhone5Sのテザリングはすぐにつながった。
ええっ?
どういうことだろう??

(経過)
(1)つながったiPhone5Sは、iOS9.1。
 つながらなかった iPhone5Sは、iOS8.4.1
これが原因かなと思った。
出張から帰って、iOSを更新→9.1へ

■結果、変わらず。アレーどうして?

(2)ELECOMの無線子機をはずし、
BAFFALOの無線子機に変更してテザリングしてみると

■結果、変わらず。アレー。
ということは、iPhone5Sのテザリングが故障??

(3)iPhone5Sに別のWifi iPad2をテザリングすると
■結果、OK.
ということは、iPhone5Sのテザリング機能は働いている。

(4)ふと思いつき、テザリングのパスワードを少し変えてみた。
■結果、ELECOM無線子機ではつながらない。
しかし、BAFFALO無線子機ではつながった。
ということは、ELECOM無線子機が故障??
買ったばかりなのに。

しかし、この無線子機は、自宅のWifi無線機には問題なく接続できている。

いやいや、ふと見ると、
このELECOM無線子機のドライバ、ちゃんとWindows10のドライバを入れただろうか?

ダウンロードしたファイル名を見ると、あれーWindows10になっていない。

なに~!!!

(結論)
1.ELECOMの無線子機のドライバーがWindows10用になっていなかった。

2.Windows10のWifi設定のパスワードが最大18文字ということのようだ。


ということで、この2つが重なっていたため、
接続・断続を繰り返す状態になっていたようです。

●Win10用のドライバーを入れて、
●インターネット共有のデフォルトパスワードを一文字減らしたら
ちゃんと接続できました。

原因を見つけるのに約半日かかってしまった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
地球の衛星は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tomato8.asablo.jp/blog/2015/11/27/7926238/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。