Windows10で iPhone5Sのテザリングができない ― 2015/11/27
先日、ELECOMの300Mbpsの無線子機 WDC-300SU2SWH を購入。
内蔵の無線LANが、150Mbpsだったので、改善を図った。
自宅のWifiは快調だった。
一昨日、出張があり東京に出かけた。
手持ちの、iPhone5Sでテザリングすると、
あれ~????!!
つながらない。
(現象)
▲インターネット共有をオンにすると、
接続と切断を繰り返し、結局つながらない。
もう一台、家族が持っていた別の iPhone5Sのテザリングはすぐにつながった。
ええっ?
どういうことだろう??
(経過)
(1)つながったiPhone5Sは、iOS9.1。
つながらなかった iPhone5Sは、iOS8.4.1
これが原因かなと思った。
出張から帰って、iOSを更新→9.1へ
■結果、変わらず。アレーどうして?
(2)ELECOMの無線子機をはずし、
BAFFALOの無線子機に変更してテザリングしてみると
■結果、変わらず。アレー。
ということは、iPhone5Sのテザリングが故障??
(3)iPhone5Sに別のWifi iPad2をテザリングすると
■結果、OK.
ということは、iPhone5Sのテザリング機能は働いている。
(4)ふと思いつき、テザリングのパスワードを少し変えてみた。
■結果、ELECOM無線子機ではつながらない。
しかし、BAFFALO無線子機ではつながった。
ということは、ELECOM無線子機が故障??
買ったばかりなのに。
しかし、この無線子機は、自宅のWifi無線機には問題なく接続できている。
いやいや、ふと見ると、
このELECOM無線子機のドライバ、ちゃんとWindows10のドライバを入れただろうか?
ダウンロードしたファイル名を見ると、あれーWindows10になっていない。
なに~!!!
(結論)
1.ELECOMの無線子機のドライバーがWindows10用になっていなかった。
2.Windows10のWifi設定のパスワードが最大18文字ということのようだ。
1.ELECOMの無線子機のドライバーがWindows10用になっていなかった。
2.Windows10のWifi設定のパスワードが最大18文字ということのようだ。
ということで、この2つが重なっていたため、
接続・断続を繰り返す状態になっていたようです。
●Win10用のドライバーを入れて、
●インターネット共有のデフォルトパスワードを一文字減らしたら
●インターネット共有のデフォルトパスワードを一文字減らしたら
ちゃんと接続できました。
原因を見つけるのに約半日かかってしまった。
最近のコメント