使えないLTE SIMカード2014/05/24

楽天のLTEエントリープラスプランでマイクロSIMカードを注文しました。

届いたdocomoのSIMカード、これをNTT西日本の光ポータブル

PWR-N1000に入れて使ってみました。


いろいろな場所で試したのですが、

速度は、平均で下り0.1~1Mbps程度

1Mを超えることはあまりありませんでした。

主な測定場所は、

新宿駅、池袋駅、渋谷駅、静岡駅。

上りはなぜかいつも、下りの2倍~8倍くらい。


docomoのSIMカードが悪いのか、NTTの光ポータブルが悪いのか不明ですが、

全く役に立たないSIMカードなので、1ヶ月で解約しました。

Windows8とWinodws7のデュアルブート情報2014/01/27

Win7のThinkPad に Win8のアップグレード版を入れました。

デュアルブートにして落ち着くまでの失敗例です。

(成功までの道)

1.▲Win7にWin8のDVDをいれて、そこからアップデートした。

→その結果、Win7がアップデートされて、Win8になった。
  Win7は消失。

→Win8のDVDを入れて、このDVDからブートしてインストール。
 OSのみをインストール(引き継がない)指定して、空いているHDDの
 パーティションをWin8用に指定。

→成功(Win7とWin8のデュアルブート)

2.▲デュアルブートのメニューがWin7もWindows 8と表示されている。
 2つともWindows 8

→ブート構成データ編集して名称を修正
 bcdedit.exe

詳細は、 http://bit.ly/1aWm0Cm
参照

3.▲ところが、このbcdeditがアクセス拒否される。

→コマンドプロンプトの起動の際に、右クリックして「管理者として実行」
を選ぶ。これが重要。

→その後、コマンドは
 bcdedit /set description "WIndows 7"

これで、メニュー修正OK(ただし、デフォルトがWindows7起動の場合です。Windows8起動の場合には、ブートローダーのエントリ、ID文字を指定する必要があります)

4.▲この後、何度再起動しても、Win7が起動されるばかりで、デュアルブートがどこかへ行ってしまいました。

→win7のファイル名を指定して、msconfigを起動

この中の、ブートタブを設定、既定OSがWin7になっているのを
Win8に変更

→◎成功、再度デュアルブートメニューが出るようになりました。


結論として、
既定OSをWin7にすると、デュアルブートのメニューは出ないようです。

でも、なんかでる方法があるような気がします。

どなたか教えてください。(^.^)

iPhoneの曲をiTunesに戻す2013/12/27

ふと気がつくと、iTunesにあるはずの曲がないことに気がついた。

CDを探したが、あるはずのものがない。

あるのは、iPhone4の中のみ。

ならばということでネットで調べました。

何種類か、iPhone→iTunesのソフトがある。

体験版があるが、体験版では、ほんとうに限られた曲数しか
移動できない。

最後は、iFunBoxというソフトを使うことにした。

とりあえずは、無料の範囲で。

お世話になったサイト、
「itunesの入ったPCが初期化され、iPhoneにしか音楽データが残っていないとき!」
http://bit.ly/1jPb3bF

WindowsXP SP2 からSP32013/10/21

ご無沙汰でした。

眠っていたXP SP2 事情があって、SP2のままだったのだが、
がんばって使うことにした。

そのためには、まず SP3 に!

ところが、これがうまくいかない。

途中までいって、電源が落ちてします。

トライすること、12回。

別の方法ということで、ネットで

SP3 アップデート 失敗を検索。

http://bit.ly/1cNG7Sq

このあたりのサイトを参考に、

パッケージ版をダウンロードしてトライ。

それでも同じ結果。

うううん。

あきらめるか、と思ったが、

改めて原点に返って、

システムトレイの諸々、を全部終了して、もう一度トライ。


なんとなんと、4時間ほどかかって、完了。

ついにSP3になったのでした。(^^ゞ


まあ、HDDへのアクセス負荷がかかると落ちてしまうのは

このNEC LavieMの特徴??であきらめるしかない。


もう2度もマザーボードを交換しているがダメですね。

DVDもだめ。

NECのパソコンに対する信頼は失われました。

残念。

話を戻して、まずは2日がかりで、SP2 → SP3 に成功しました。

これで来年4月までは使いましょう!

タブレット2013/06/25

教材開発中。

ちょっと、さぼって進まない。

いいのかな。

デッドラインは近い。

残りは3ヶ月と見てよいでしょう。

3ヶ月でショートする。

すぐに金にはならない。

さあ、どうする。

考えて、行動する。

行動して、考える。

しかない。

まったなし。

windows7 のファイルの回復 windows8の不思議2013/05/21

windows8のシステムのバックアップ方法を探していたところ、

コントロールパネルに

「windows7のファイルの回復」

を使うらしいことがわかった。

なんという命名。すばらしい、さすがMS。

たしかにその中に

「システムイメージの作成」

「システム修復ディスクの作成」

があった。

しかし、このwindows8にある「windows7のファイルの回復」

通常のコンパネ、カテゴリー表示からは見えない?らしい。

まず、「カテゴリー」表示から「小さいアイコン」または

「大きいアイコン」に変更しないといけないらしい。


とりあえず、システムイメージと修復ディスクは作成した。

これが役に立つとは思えない。

いざ、修復しようとするとそこでまた、新しいエラーが出るのだろう。

Windows8バンザイ!