大人の世界2010/05/01

昨日の帰り、小学生たちが道を歩いていた。

後ろから車が来た。

誰かが大きな声で言った。

「車だ、みんなみぎへよれっ」

私は左に寄った。


こうやって、学校で習ったことを大人が守っていないことを学んでいくのだろう。

「その先を左に曲がりたかったのだが、子供たちには言い訳は通じないだろう」

私は心の中でつぶやいた。

新聞休刊2010/05/02

今日から新聞を止めた。

再開はいつになるか、未定。

ネットで代替。

けれど紙も欲しい気がする。

これも古い習慣か。

なかなか紙から抜けられないわたし。

(髪は抜けるけど、、、。)

姉弟の宿命2010/05/03

子供に自転車をせがまれている。

小さいというのが理由。

しかし、26インチだ。確かにフレームは小さいのだが、これは一応大人のサイズ。

自転車はすべて姉のお下がりだ。それも不満らしい。

しかし、姉は姉、弟は弟。そんなの関係ない。

使えるものがあるのだから、それを使う。どうしても代わるものがなければ仕方ないが、立派な自転車があるのだ。文句あるか。

不満らしい。

気持ちは十分わかるが、贅沢だと思う。

何の日、みどりの日2010/05/04

今日は、国民の休日「みどりの日」。

カレンダーを見ないと何の休日かわからない。

昔は、昭和天皇の誕生日で、4月29日だったそうだ。

天皇がみどりを愛されたということで、崩御後は、

5月4日に移動?

ありがたい休日なので、有効に使いましょ。

高速道路料金2010/05/05

高速道路料金ETC割引¥1000は確かに助かる。

確かに短期的には我が家にとっては助かる。

しかし、どうなのだろう。

CO2排出や建設費その他の社会的費用を考慮すれば
¥1000で成り立つはずはなく、別の形で負担しているに
過ぎない。

高速道路無料化を公約にした政党もかつてはあった。

票とりのための机上の空論に終わった。

もっと、長期、中期、短期の多面的視野からの費用負担を考えていきたい。

よる元気、はむはむ2010/05/06

ハムスターは元気になったようだ。

まずはよかった。死にかけて1週間ほどが過ぎた。

夜はまた元気で走り回っている。

回し車の油が切れて、きしんでいる。

ガタガタガタガタ。

しばらくは、いやずっとかな、

眠れない夜が続きそう。

でも朝になっても走っている。

無理しないようにね。ハムハム。