免許への道:8日目(砂利広場で練習再開) ― 2010/02/24
<第8日目>時間では、15時間目
学科も合格し、検定日も決まったのでいよいよ本腰を入れて練習再開だ。
(ねらいと訓練項目)
☆タイヤの軌跡を意識し、ボディラインとハンドル、速度の総合連携動作をよりスムーズにする
○1本ラインを踏んでの走行
○隅に板目紙を置いて、周回して左折の練習を繰り返す
○終着点に正確に停止する
-------------------------------------------
やはり、まだメリハリにかける。左折後直線に入って、じわっと加速している。そうではない。しっかり曲がり終えたら、そのまま最適スピードまでアクセルを踏むのだ。自然にスーッと最適スピードに到達。
どうもこの最適スピードが明確でないので、どこまでアクセルを踏んだらよいのかがはっきりしないようだ。ましてや、ここは砂利広場。
スピードを出せば、ガタガタとタイヤが悲鳴を上げる。
まあ、「スピードを出すのではなく、スムーズに一定速度にさっとなる」
言葉で言っても、私がなぜ違和感を感じるのかもう少し明確にしないと伝わらない。★★
学科も合格し、検定日も決まったのでいよいよ本腰を入れて練習再開だ。
(ねらいと訓練項目)
☆タイヤの軌跡を意識し、ボディラインとハンドル、速度の総合連携動作をよりスムーズにする
○1本ラインを踏んでの走行
○隅に板目紙を置いて、周回して左折の練習を繰り返す
○終着点に正確に停止する
-------------------------------------------
やはり、まだメリハリにかける。左折後直線に入って、じわっと加速している。そうではない。しっかり曲がり終えたら、そのまま最適スピードまでアクセルを踏むのだ。自然にスーッと最適スピードに到達。
どうもこの最適スピードが明確でないので、どこまでアクセルを踏んだらよいのかがはっきりしないようだ。ましてや、ここは砂利広場。
スピードを出せば、ガタガタとタイヤが悲鳴を上げる。
まあ、「スピードを出すのではなく、スムーズに一定速度にさっとなる」
言葉で言っても、私がなぜ違和感を感じるのかもう少し明確にしないと伝わらない。★★
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://tomato8.asablo.jp/blog/2010/03/02/4916738/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。